〜第五十七候・五十八候〜

  • 2014.11.21 Friday
  • 10:28
忘れてましたぁ~(^^;)

今日までの

〜第五十七候〜

{金盞香・キンセンカサク(11月17日〜21日・旧暦9/25~9/29)}

◇水仙の花が咲き、かぐわしい香りが漂う頃。
金盞とは金色の杯を意味し、黄色い冠をいただく水仙の別名です。


明日からの…

〜第五十八候〜

{虹蔵不見・にじかくれてみえず(11月22日〜26日・旧暦10/1~10/5)}

◇虹をみかけることが少なくなるころ。
北陸では、冬季雷と呼ばれる雷が増してきます。
次第に日が短くなり、冬が本格的に始まります。

早いね〜、もう11月も終わりだよ〜。
そんな声が聴こえてきそう・・・。
我が家では、先週からセッションルームにファンヒーターを出しました。
陽が入らないこの古民家。
夏は風が通れば涼しいのですが…、冬は一日中寒い。
昼間は裏庭のお外の方が暖かい(笑)
ん〜、日向ぼっこが気持ちいい季節になってきますね。
焼津は風が強いので、そんな日の日向ぼっこはドライブ〜♪

そういえば…、我が家の水仙、陽があたらない所に植えたから、花が咲かない…。
残念・・。

今日も一日、笑顔と感謝(^^♪

〜第五十六候〜

  • 2014.11.12 Wednesday
  • 20:10
昨日、長野から帰ってきました。
ん〜〜、やっぱり焼津は暖かい♪

本日からは、

〜第五十六候〜

{地始凍・じはじめてこおる(11月12日〜16日・旧暦9/20~9/24)}

◇太陽も低くなり、地面が冷えて凍り始める頃。
空はますます高く、空気が澄んできりりと引きしまります。
霜が降り、氷が張り、季節は冬を迎えます。

朝、一通りの用事を済ませてホッと一息のコーヒータイム。
この時間はいつも裏庭を眺めながら・・・・、なんですが、
ボーっと…、もしくは、ほんわりする時間だったのが
最近は、‟キリッ”とする感じになってきました。
今迄は、この時間を過ごしていると、
(ん〜、このままゴロンと横になってしまいたい〜。)
なんて思っていましたが、最近は…、
「よし! やるぞ〜」
なんて気分になります(笑)

寒いのは苦手なんだけど、ある程度のキリッと感は大事なんだよね。
(…、でも…、法螺貝仲間の皆様…、今年も私は12月の石鎚山には呼ばれてませんよ〜・笑)

ということで…(^^)
澄んだ空を見上げてみてください。
お星さまがとっても綺麗ですよ〜☆ミ

 

〜第五十五候〜

  • 2014.11.07 Friday
  • 08:53
おはようございます!!

今朝は…、

〜第五十五候〜

{山茶始開・つばきはじめてひらく(11月7日〜11日・旧暦9/15~9/19)}

◇いよいよ立冬、山茶花の花も咲き始めました。
この候の読みの「つばき」は、「さざんか」の誤りではと言われています。
この候の「山茶花」は、ツバキ科の山茶花(さざんか)の事を言うそうですよ。

今年からブログにUPし始めた、日本の七十二候。
自分でポチポチうちながら、日本人の感性って凄いなぁって感じております。
自然と共に生き、小さな小さな変化も見落とすことなく、そこに美しさを見る。
四季があることへの感謝。

そんなこの季節は我が家の裏庭も冬の草花たちへと植え替え季節。
今は少しの時間があると、すぐにホームセンターに足を運び、冬のお花の苗を買ってしまう・・・。
少しずつ、色がつき始めたお庭をボーと眺めながら、朝の珈琲。
ん〜、幸せ。
ここに来て丸々一年が過ぎ、庭の日当たり状態がわかってきた。
今年は、去年とは少し変えて、苗を選ぶ。
お日様、大好きの私なので日当たりの悪い所にはあまり住んだことがないんだけど、
このお家は…。
夏は南の日差しも当たるけど、冬はお隣の塀で庭の半分は日が当たらない。
そこに何を植えるか・・・・?
ここの地だから元気に育つ植物さんを見つけて、年中、緑が活き活き♪のお庭にしたいな。
(まぁ、雑草さんは元気だけど…)

さぁ、本日は藤枝に出張ヒーリング。
久々に会えるお客様。
楽しみだなぁ〜。

今日も世界中の生きとし生けるものが愛を受け取れます様に☆ミ

〜第五十四候〜

  • 2014.11.02 Sunday
  • 10:07
今日の天気予報は雨??
だったので大量のお洗濯…、ん〜、どうしよう???と思っていたら晴れ間が見えてきました♪
急いで洗濯機さんに頑張っていただき、今乾し終えた。
…、あれ・・?また暗くなってきてる…。
お願い!これが乾くまで頑張ってぇ〜!!

…、と思うのであった…。

さぁ、本日は…、

〜第五十四候〜

{楓蔦黄・もみじつたきばむ(11月2日〜6日・旧暦9/10~14)}

◇楓や蔦が色とりどりに染まるころ。
冬枯れになる前に草木が見せてくれる、美しい秋のフィナーレです!!

昨年のこの時期は、愛媛県の石鎚山に登拝させていただきました。
法螺貝を立てながら、仲間と共に登拝するお山は紅葉も綺麗でとっても神秘的だったなぁ。
今年もお誘いを受けたのですが…、今日はTREのスカイプ授業の日。
残念ながら、そちら優先で自宅におります。
でも、きっとFBで写真UPしてくれるだろうと、心待ちにしております♪

そんな私は、我が家の裏庭を冬の草花に少しずつ植え替え。
お仕事の合間に少しずつですが、庭の木々や草花のお手入れ。
これがまた、大地と触れる大切な時間。
毎晩、美しい声で秋を知らせてくれる昆虫たちやトカゲさんたちに話しかけながら・・(ん?怪しい?・笑)
今日もこのまま雨が降らなかったら、お仕事が終わったら少し植え付けしまぁ〜す。

自然と共に生きる。
最近一番幸せを感じる時間。
それは自然の中で過ごす時間。

いつまでも光り輝く地球であります様に・・・と願いを込めて…♡

さ、本日も地球上に沢山の輝きが広がります様に☆ミ

〜第五十三候〜

  • 2014.10.29 Wednesday
  • 10:49
こんにちは!!

朝晩、随分寒くなってきましたね〜。

今日は、

〜第五十三候〜

{こさめ時施・こさめときどきふる(10月28日〜11月1日・旧暦9/5~9/9)}

◇冷たい雨が降って、冬が近づいていることを感じさせます。
気温も低くなって、どこか寂しい心持にさせられる小雨ですね。

最近はカラッと晴れる日も有れば、晴れてるんだけど薄っすら雲がかかってる?
という感じの日差しの日もしばしば。

昨日、我が家の裏庭にパンジーやビオラ、シクラメンを植えてみました。
色がつき少し明るくなりました。
今朝はそんな庭を見ながら朝の一時…、コーヒータイム。
少しひんやりとする中で、温かいコーヒーがホッとする時間になってます(^^)

こんな一時、自分に与えてますか?
忙しい毎日を送っている皆様、こんな時間を心掛けて取ると、その後の動きがテキパキ♪
やっぱり、休むって大切ですね〜。
なんて、自分に言ってます(笑)

もう少しで11月。
今年もあと2か月。
早いね。
来年の手帳を買ってきて、来年の目標を想いながら過ごす季節にもなりますね。
その前に…、今年をゆっくり振り返って見る時間も取ってみてくださいね〜。
何も変わっていない…、と感じていても様々な面で変化している自分に気付くと思いますよ♪

今日も世界中に愛がいっぱい降り注いでいます!!
意識してた〜くさん受け取りましょ♡
 

〜第五十二候〜

  • 2014.10.26 Sunday
  • 21:02
今回も…、遅くなってごめんなさい!!

〜第五十二候〜

{霜始降・しもはじめてふる(10月23日〜27日・旧暦9/30~9/4)}

◇冷え込んだ日の朝には、霜が降りそうなことも…。
だいぶ秋も深まってきたと感じるころ。
足元から冷えないように気を付けて・・・。

朝晩が冷える頃になってきましたね。
朝陽があがってくるのも、だいぶ遅くなってきました。
我が家の裏庭では、薔薇のお花が咲き始めました♪

そして…、何よりも食べ物がおいしい(^^)
特に果物‼
実りの秋。
朝のスムージーを作るのに、果物に困らない時期です。
いちじくや柿、リンゴ、早生ミカン♪

食欲の秋!
と言います。
この時期になると、リンパマッサージに来て下さっているお客様の言い分(笑)
「だって〜、食べ物美味しんだもん‼」
と…。

まぁ・・、その通りなんですがぁ。。。

でもね〜、最近私が感じるのは…、
食べるもの、食べる時間、食べ方…、
これらをしっかりとすれば、多少(あくまでも…、多少ですよ〜)
夏よりも食べても太らない…と…。

後、一番大切なのは、食べ物、そしてその食べ物を作ってくださった大地や微生物やその他諸々に
「感謝」の気持ちを伝えてから食すること。
これが大切だってこと(^^)
これらをしっかり意識して「感謝していただきます」をしっかりと伝え食する。
出来れば、今、この地球上で食べ物に困っている多くの方々の事を考えながら有りがたくいただくこと。
そうすると、暴飲暴食も減ってくるとおもいますよ〜。

食べれることがどんなに奇跡的で有難いことなのかと心で感じ食してみてください。
有りがたいなって思いながら食べると、しっかり噛む、ゆっくり食べるが自然にできてくるよ。

今年の秋は、そんな気持ちで食べて、冬太りをふせぎましょ〜♪

今夜も世界中の生きとし生けるもの全てが愛に包まれますように☆


 

〜第五十一候〜

  • 2014.10.17 Friday
  • 08:02
おはようございます!

今朝も寒い…。
昨日、インドから帰って久々の快晴!!  で、自宅に一日いる。
ということで、朝まで降っていた雨がトタン屋根を濡らしていたので、
お雑巾で拭き拭き。(ん〜、中学生の時に二階の屋根から脱走して遊びに行ったことを思い出した・笑)
そして、お布団を干しました♪
おかげさまで、昨夜は熟睡(^^)
やっぱり、お日様にあたったものは気持ちがいいですね〜。

明日から、

〜第五十一候〜

{キリギリス在戸・きりぎりすとにあり(10月18日〜22日・旧暦9/25~29)}

◇キリギリスが戸口でなく頃。野山に出かけて虫の声を楽しむことを、虫聞きと言います。
鳴く虫の声は、秋の風情ある楽しみのひとつですね。

我が家の裏庭。
夏の終わりから、インド帰りの一か月ほどまで忙しすぎて、草取りが出来なかったので
草草がすご〜く元気に大きくなっていました!!
帰って来てから、毎日5〜10分程草を抜く作業。
草を抜くとその下にモゾモゾ動く昆虫たち。
中にはダンゴムシやキリギリス、バッタ…ete。
沢山の昆虫が‼
殺す事がないように・・・、気遣いながら抜く。
おかげさまで我が家の裏庭には、蝶や蜂などもやってきます。
ただ…、いつも可愛がっている薔薇の葉は、常に昆虫たちに食べられてしまう…。
ん〜、農薬を使わずに、しかもバラさんたちを守るにはどうしたらよいのやら??
と、毎回想う…。
週に一度は、裏安庭のお手入れをする日が欲しいなぁ〜。
(あ!!、作ればいいんだぁ〜♪)

さて!
今朝も快晴♪
お日様の恵みに感謝しながら、昨日の大量の洗濯物を干しましょ♪

本日も世界中の生きとし生けるものすべてに神の愛が降り注ぎます様に‼




 

〜第五十候〜

  • 2014.10.14 Tuesday
  • 10:24
こんにちは!!

メチャメチャ、久しぶりのUPになってしまいました。。。
ごめんなさい。。。

今朝は朝から快晴。
台風は宵のうちに通り過ぎ、晴れ晴れとしたお空は青く澄み渡っております。

さて、

〜第五十候〜

{菊花開・きくのはなひらく(10月13日〜17日・旧暦9/20~24)}

◇野山や家の庭で菊の花が咲き始める頃。
各地では菊花展も盛んに開催されるころです。

子供の頃、、、
この季節は我が家のじぃじが一生懸命育てていた菊の花が咲き始めていました。
同時に金木犀の香りも漂っていたことを思い出します。

そして、食べ物は…、
新米、柿や栗、サンマなど沢山の自然界の恵みがわんさか!
食べ過ぎて、常にお腹いっぱいだったような…(^^;)

最近、食に随分と気を付けております。
旬の食べ物をお腹いっぱいになりすぎないように…、
そしてなるべく多くの種類の食品を・・・と。
おかげさまで、外食や御惣菜を食べるということが減りました。
もちろん、身体の調子もいいです♪
(といっても、今、インド帰りで中耳炎になり、そんな身体さんと会話してますが…笑)

今回のインドでは、沢山の宿題を頂きました(^^;)
毎日、少しずつ実践しております。

そんな中で、自分の新たな癖やパターンに気付かさせていただき、コツコツ解消しようと取り組んでおります。
TREもレイキもそんなパターンを手放すには、とってもいいツールとなっております。

インドで自分の家から出てきた宿題…、
これが済んだとき、また、どんな自分になっているのか?とっても楽しみ♪

だから、沢山の宿題も始めてしまえば「苦」にならない。
今日も一日その宿題に取り組みま〜す。

本日も世界中に愛がいっぱい降り注ぎます様に☆

 

〜第四十二候〜

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 17:26
早いもので…、もう9月。
朝晩は、急に秋らしくなってきましたね〜。
今朝の弟1号君のお手伝いの時、半袖だと少し寒いくらいだった…。

さて、本日からは第四十二候。

〜第四十二候〜

{禾乃登・こくものすなわちみのる(9月2日〜7日・旧暦8/9〜8/14)}

◆稲が実るころで、田んぼが黄金色の海になります。
「禾」は稲などの穂先に生えている毛の事ですが、稲や麦、稗、粟などの穀物の総称でもあります。

ここ最近はまっている酵素玄米。
一人暮らしの私には、とってもいい♪
酵素玄米は、玄米とあずき、そして少しのお塩で炊き上げます。
そして、3日間保温状態で発酵させていただきます。
炊き上げてから、10日間は食べることが出来るので、1.5合を3日くらいかけて食べてます。
今迄も、玄米&雑穀米だったのですが、炊き立てを一食分ずつ小分けして、冷凍保存。
食べる時に電子レンジで解凍して食べるか、お雑炊にして食べていました。
が、発酵玄米にしてからは、その手間もなく、しかもあまり使いたくなかった電子レンジも使わない。
でも、美味しいし身体の感じもいい感じ♪
今回は、粟や麦、稗なども入れてやってみたけど、それも美味しかった(^^)

これから新米の出る季節。
きっと、また美味しくなるんだろうな♪

興味のある方、是非、チャレンジしてみてくださいね〜。

材料、作り方は、ネットで検索すると出てきますよ〜。

因みに私の場合は…、

玄米 1,5合
あずき 少々
塩  天日干しのお塩・3g
水  ミネラルウォーター(1.5合分)

玄米を軽く水洗いして、ミネラルウォーターとお塩を入れます
泡だて器で8分間、乃の字にクルクル回して、後は普通に炊くだけ。
(お水の色が白くなってきたら、ほぼ成功♪)
炊き上がったら、掻き回して後はただただ、保温状態にしておくだけ。
ただ…、一日一回はかき混ぜてくださいね♪
ごはんの色が日に日にお赤飯の様に赤くなっていきます。
もちもちしてきて、とっても美味しいですよ。

今夜も世界中に愛がいっぱい降り注ぎます様に☆ミ


 

〜第四十一候〜

  • 2014.08.28 Thursday
  • 10:33
今朝の焼津は雨がポツポツ。
今は雨も上がり、西のお空が明るくなってきました(^^)

さて、本日は

〜第四十一候〜

{天地始粛・てんちはじめてさむし(8月28日〜9月1日・旧暦8/4〜8/8)}

◆二十四節気も処暑、暑さもようやくおさまってくるころです。
「粛」とは、おとろえる、ちぢむの意味。
夏の気が落ち着き、万物があらたまる時期とされます。

今朝、寒くて目が覚めました。
4時。
「あ〜、もう一時間寝るぅ〜。。。」
と思いつつ、寒くてもう一枚お布団掛けたような・・・・。
弟一号君のお手伝いに行くときも、無意識に長袖と靴下2枚。
昨日の夕方もお客様と外に出た時、秋の風。
夜、裏庭では、秋の虫たちの合唱。
急に秋が来た感じ。

15年前の今日はすご〜く暑かった。
最後に父と言葉で会話した日だったな。
それからの一か月は、毎日病院で寝泊まりする生活だったぁ。
懐かしい。

さ、今日は久〜〜〜〜しぶりのお休み‼

歯医者さんの検診とリンパマサージに行ってくるのだ♪
人って凄いと最近は強く思う。
15年前のわたしと今の私は全く違う。
1年前のわたしと今の私も違う。
もっと言えば・・・・、一週間の前の私と今日の私も全く違う。
毎日毎日、少しずつ変化。
何も進歩していないと、悲しかったり苦しかったりしていた時も、
今思えば、しっかりと前に進んでた。
それでいい。
そうやって少しずつ、「本当の自分を思い出す」

ほ〜〜んと、人生って凄いな。

今日も生かされていることに有難う。
この命を与えてくれている神様に有難う。

今日も世界中の生きとし生けるもの全てに愛の光が降り注ぎますように…。
そして、全ての生き物がその光を受け取ることが出来ます様に…。
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

ブログランキングに参加しています♪

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM