来年は…、私が一番初めにやったお仕事を…(笑)

  • 2013.12.31 Tuesday
  • 20:43
こんばんは♪

今年最後の今日という日、いかがお過ごしですか?
私は今日は、頑張った自分にご褒美♪ということで、夏から行きたかった美容院に行ってきました。
少しだけ、髪型変えていい感じ(^^)

帰りにいつも行くお花屋さんに寄ってお正月のお花を買った。
このお花屋さん、暫く閉まっていたのでどうしたんだろ〜って思ってた。
中に入ったら、前と雰囲気が違う。
久しぶりに空いていたから、仕入れの関係かな?って思ったら、オーナーさんが変わってた。
「旦那さんが急になくなって続けられなくなったので閉めたんだよ。
でもね、近所の方が困るからって頼まれたから、頑張ってみようかと思って始めました。
今は仮オープンで2月に正式にオープンするのでまた、よろしくお願いします」
と、新しいオーナーさん。
この辺りは若者がドンドン出て行って、お年寄りが多い。
そんなお年寄りの声に答えて頑張ってくださるこのオーナーさんが暖かく見えました。

「そうだ!」
親戚の姉ちゃんにプレゼントしようと多めに買った。
そしたら花屋さんが明日からお休みだからおまけしておくねって
結局1000円ほど、サービスしてくれた。
暖かな笑顔と値引きサービスまで…。有難うございます(^^)
そして、歩いて1分もかからない親戚の姉ちゃんの所へ。
…、そ〜だよね、もう閉まってました(笑)
ま、いいかぁ!なんて思ってたら、そのあと寄ったスーパーで姉ちゃんの妹に出入り口でバッタリ!
凄〜い!
そのお花は無事、姉ちゃんに届けられました♪

そして…、
お家に着いたら弟1号君からTEL.
我が家の年末恒例行事のお歳暮配りから帰ってきて、沢山のお野菜や果物。
持ってって〜と。
(これは、違う形で実家に帰っていくのですが…笑)

朝からそそくさと動いていた年末ですが、沢山の物や気持ちのプレゼント。
本当に有難い一年の締めくくり。

最後は弟1号君と久々に母宅に。
道中、弟1号君のお仕事の話を聞いていて…、
私…、やっちまった(汗)
来年から少しだけの期間ですが、新しい従業員さんが入るまでの間、
すご〜〜〜〜〜〜く久々に実家のお仕事を手伝うことにしました。
年末は昔から忙しいお仕事なのですが、有難いことに年明けも忙しい。
年末、2・3時から19時までお仕事の弟1号。
年明けも暫くそれが続くようなので、出来る時は手伝うか…と決めた。
もちろん、お互い自営業なので、朝、6〜9時までの間だけだけど。
(ん〜〜、モンゴルに行ってなかったら絶対にやるなんて言わなかっただろうな(笑))
あの寒さを経験したら、水仕事も嫌だと思うより、これが長く続いたら、
弟1号君もお父さんと同じになっちゃう!の方が強かった。
大切な家族だからね。

さぁ!明日は20014年。
またまた、新たな年の初まりです。

今年も皆様に支えられ善き一年を過ごさせていただきました。
来年も私にできること、一瞬一瞬の時間を大切にさせていただきます。

では、よいお年をお迎えくださいね〜。
有難うございます。


 

新しい手帳はピンク色

  • 2013.12.29 Sunday
  • 22:44
こんばんは♪

先ほど、本日のお仕事が終わりホッと一息。
あと一日、頑張ります(^^)もちろん、楽しみながら♪

ここ最近は、来年は何しようかなぁ〜、どんな目標立てようかなぁ〜、なんて考えてます。
そして、ヨシ!これやろう。
と思って早速手帳に書き込み、書込み。
書込みしてると、すごくワクワクする。
以前の私ならお仕事の計画はしたけども、自分のプライベートの予定は空いた時間に…、のパターンだった。
お客様の予約は、黒で。イベントや出張は青や緑。
そして、プライベートの予定はピンクで書込み。
2年前くらいからそんな感じで手帳を使ってる。
今年の手帳の占める色は、ピンク以外の色。

少しずつ決めたことから書込みしている、新しい手帳はピンクが多くなってきた♪
そんな新しい手帳を見ると嬉しくなる。
もちろん、お仕事が嫌なわけではないですよ。
ただ、こんな風に書いていて気付いたことは、同時にお仕事のことも色んな考えが浮かんできて面白いってこと。

自分の為の時間を大切にするってこんなにも素敵なギフトが降ってくるんだなぁ〜って実感中(^^)
今年も残りわずか。
本当に素敵な一年だったな。
後、2日も大切に大切に過ごします♪

あ…、今日は弟1号君の誕生日だった…。
朝までは覚えてたのに何も言ってあげなかった…(反省…)

今夜も繋がってくださって有難うございます。


 

寝正月

  • 2013.12.29 Sunday
  • 08:47
おはようございます。

今朝もいいお天気♪
朝のコーヒーを入れてホット一息。
今日も一日、10時から22時までお客様。
年末は毎年こんな感じ。
有難いことですね。

ところで…、
今年のお正月はいかがお過ごしの予定ですか?
「寝正月」という方も多いかな?
この「寝正月」の本来の意味は…?

昔は寝ないで大みそかから元旦の朝に神様を迎えたので、
元旦は寝て過ごすため、「寝正月」と言ったそうです。
時代の流れと共に、本来の言葉の使い方が違ってくるのも仕方がないですが
少し、来年はそんな日本行事やそれらに由来する言葉の使い方も見直してみたいな〜って思っています。

と、言いながら…、今年は元旦からお仕事させていただきますが…(笑)
ま、2日からお休みさせていただきますけどね♪
(その間に…、事務仕事…????結局、仕事してたじゃ〜ん!なんてお正月になりそうだけど・・・)

さぁ、今日は29日。
この機会に普段できない所の大掃除、頑張ってくださいね〜。
そして、大みそかには神様を気持ちよく迎え、素敵な朝日を見て元旦、ゆっくり休んで下さい(笑)
元旦は…、ポルトハウスは午後から、営業ですよ〜。
 

経験、経験♪

  • 2013.12.28 Saturday
  • 22:58
こんばんは♪
今、やっとお仕事終了!
明日まで…、これは続くのであった…。
でも、楽しいからいいんだぁ〜(^^)

今朝は…、早朝に寒くて目が覚めた!
お布団見ると、蹴飛ばしていた…。寒いわけだ…(笑)
だんだんと、寒さも厳しくなっているのですが、今年はモンゴルに行って
今迄、経験したことのない寒さを経験してるから、お外にお客様を送りに出ても
一瞬、さむっと思っても、身体の力を緩めるとモンゴルの寒さに比べたら寒くないことに気付く。
すると、心も変わり、あ〜〜、そんなに寒くになぁ…、と。
どんなことでもそうだけど、経験するって本当に素敵なことだと実感。

身体が知ってる事って、様々なことに応用できるね。
頭で考えるより、まず行動しなよと、父が教えてくれていたことがよくわかる。
有難いね。

さぁ、明日も満員御礼。
早くお風呂に入ってねよ〜♪

今夜も繋がってくださって有難うございます

協力♪

  • 2013.12.27 Friday
  • 22:38
こんばんは♪

今夜もこんな時間になってしまった(汗)
(御手伝いしてくださったTちゃん、Kちゃん有難うございます♡)
お仕事始めるとこのペース…。
来年は夜の時間をもう少し早く切り上げるようにしよう!

今日は午前中、来年のイベント打ち合わせのために島田のチャリムに行ってきました。
大井川の川沿いを川根の方に向かって走っていると、診療所でレイキをさせていただいていたことを思い出すな。
西洋医学と東洋医学のコラボが当たり前のように出来るようになればいいのになって頑張っていたっけな。
勿論、今もあきらめたわけではない。
アメリカなんかは大学病院にもレイキスタッフがいる。
スペインでは手術が始まる前に患者さんを囲んで、医師と看護師がレイキ回しをする。
出来るところから日本もそうなっていくといいな。
そうなるためには、ヒーラー自身の向上も大切。
西洋医学も東洋医療も相互に協力。

なんでもそうだけど、自分が一番!と思い過ぎないで、それぞれの良さを素直に認め合い
常にクライアントさんの最善を心掛けたいね。

さぁ、明日も朝から晩まで休憩なし♪
今年ももう少しで終わり。
後3日間、楽しみながらお仕事しましょ(^^)

今夜も繋がってくださって有難うございます。
明日からお休みの方々も多いかと思います。
綺麗にできるところは今年中にお掃除しましょうね〜。
そして、素敵な新月のお正月をむかえましょ♪

来年はこんな風に♪

  • 2013.12.25 Wednesday
  • 21:09
メリークリスマス(^^)ですね〜。

今日は、横浜に行ってきました。大好きなお友達、2人と会ってきました。
しかも、午前中と午後に分けて(笑)
最近は遠出が、本当に遠い所ばかりで中々ドライブを楽しみながら〜♪が
出来なかったので、今日はドライブもお友達との会話もショッピングも楽しんじゃいました!

さて、明日から30日まではフル稼働でお仕事です。5日間、お昼ご飯なしだな…(汗)
でも、それもまた楽しみで…。
遊んだ分だけ働かねば…。

日本に帰って来てから、何故か本屋さんに3日間連続で行ってる…。
何かが欲しいというわけでもなく…、ふらりふらりと行かされる感じ(笑)
が、しっかり毎日、3冊もの本を買ってる私…。
この本、いつ読むんだろう…?と思いつつも。
まぁ、毎晩少しずつ開いて読んでいるんだけどね。
その中に、「日本」を楽しむというか、日本人だから大切にしたい感性を…、
と思って手に取ったのが、旧暦が書いてあるカレンダーと24の節気と72候が書いてある本。
小さい頃、お婆ちゃん、お爺ちゃん子だった私は結構この「日本の行事」が好きだった。
でも、お仕事を始めてからはお仕事を優先することでこんなことを忘れてしまっていたような…。
今年は一年かけて更に自分の中に深く入り、そんなことが大好きだったことを思い出したんだよね。
だから、もうすぐにやってくる来年は、この日本人だからこそ感じられる感性をもっともっと活かして
生活してみようと決めた。
なんか、それを考えるだけでワクワクしてくる。
きっと、そんな風に生活してみたら、ご先祖様とか
この日本の神々がより身近に感じられるようになるんだろうな〜
なんてね。

なんて言いながら、今日の初めはメリークリスマス♪なんて言っていますが…(笑)
それも、善し☆ミ

今夜も繋がってくださって有難うございます。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜。
 

澄んだ空、大切にしたいね。

  • 2013.12.24 Tuesday
  • 12:40
のんびりと起きました (笑)

朝?いやいや、午前中から旅での大量の洗濯物を回して干しました。
朝、目覚めた時お布団の近くの温度計は7℃。
中々、お布団から出たくなくてお布団の温もりに癒されてました(笑)
洗濯機さんが頑張っている間に、禊シャワーを浴びながら、
お風呂場の大掃除も一緒に!
12月の8日間は大きな空白…。
少しの時間でも思い立ったらすぐにやらなきゃ、元旦になってしまう〜〜(汗)

二度目の洗濯物を回しながら、久々に入れる手落としコーヒーも美味しくて♪
こんな時間にも幸せはいっぱい詰まって要るんだよね。
洗濯物を干しにお外に出ても、とっても暖かいと思った。
お空の空気は澄んでいて、青空も綺麗。
モンゴルの空はスモッグで真っ黒だったな。
進化し続ける科学文明。
地球にいいものを選択しながら、できるだけ自然な生き方をしよう。
出来ることからチャレンジ!

そんな思いを共有してくださる方も是非一緒に♪

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

資源を大切に♡

  • 2013.12.23 Monday
  • 21:10
こんばんは♪

今、焼津に戻りました。
日本についての第一の感想は…、「あ…、暑い!」でした。
夏大好き!冬、大大嫌い!の私が…(笑)
自宅のお部屋の温度は10℃。
でも、ストーブを!と、思わないの。
人間の身体と心って凄いよね。
モンゴルでのホテルの部屋では、15℃設定でも暑いくらい。
夜中に暑くて目が覚めたりしてました(笑)

モンゴルは石炭がたくさん取れる。
春先にデモがあったのは、資源の輸出に対してだった。
寒くなったら、重ね着をして暖かくする。
そして、縮こまってないで身体を動かす。
それだけで、随分寒さを感じない。
薄手のヒートテックのシャツとセーター、そして上着。中にカイロを1枚。
靴下だけは3枚。
でも、それだけでも−10〜−20℃まで大丈夫だったよ。
あ、後、マフラーと手袋。
お外が寒いから、温度差でお部屋の中はそんなに温めなくても寒くないし。
(上下1枚ずつで十分)

身体は素直に反応してくれて。
ゆるゆるしすぎると、身体も怠ける。
心と同じだね。

今日は、一日遅れの冬至風呂。
流石にあちらではゆっくり湯船に浸かることをしていなかったので
今夜は、ゆ〜〜〜〜くりお風呂に浸かります♪

地球の資源も限られているので、重ね着で資源を大切にしよ〜!
と、思った旅でもありました。
勿論、今夜から実行で〜す。

今夜も繋がって下さって有難うございます

 

導かれるままに…♪

  • 2013.12.22 Sunday
  • 14:03
こんにちは。

モンゴル最終日の今日はホテルの部屋でゆっくりと来年の手帳と一緒に
スケジュール調整をしながら、自分自身が「何」をしたいのか?と向き合っております(笑)

昨夜、次回のモンゴル日程がほぼ決まり…。
ビックリしたのは、ハトコのお父さんの命日月に決まったんだよね。
彼は、独り、誰にもみとられずにアパートで亡くなっていた。
病気を患い犯人も逃亡したまま…。
(後に見つかりましたが…)
無念の思いを胸に亡くなったんだろうなぁ〜と考えると胸が痛い。
その彼の命日にここに帰ってくるということは、きっと何かの御縁があるんだろうな。

明日、日本に帰り年末のバタバタお仕事をこなしている間に
何かメッセージがあるだろうな。。。。

さて、そろそろ皆と合流しましょうか(^^)
帰ったらブログの方にも写真UPしますね〜。

では、本日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪
繋がっていただきまして有難うございます
 

一緒に日本へ帰ろう!

  • 2013.12.18 Wednesday
  • 23:56
こんばんは。

今朝、歯を磨こうと…、ホテルの歯ブラシセットを開けた。
そして、歯磨き粉を手に持ち歯ブラシにつけようと思ったら…!
ブラシがない…???
歯ブラシなのに、ブラシがなかったの。
思わず・・・・・・・・・・?でした。
もう一本を開けてみたら、しっかりブラシはついていた(笑)
日本では有り得ないよね。
朝から、大笑いでした(^^)

祈り…、行ってきましたよ〜。
一緒に祈ってくださった皆様、有難うございました。
墓地に着いたら自然に帽子と手袋は外してましたね(笑)
呼ばれるままに、その場に行きお水と声を聞いてました。
呼ばれるままにその場に歩いているときに私の頭の中では…、
「水島!一緒に日本へ帰ろう!」というセリフがグルグルとまわってました。
子供の頃にビデオテープが擦り切れるほど見ていた映画。
ビルマの竪琴。
その映画の様々な場面が繰り返し、繰り返し思い出されてました。
「いや、私は日本へ帰るわけにはいかない…」
そんなセリフも。
きっと、世界中のあちこちにそんな風にその場にとどまった方々もいるんだろうなって思った。

この地で亡くなった方々は1945年10月と12月にシベリアから連れてこられている。
終戦の年だよ。
戦争が終わってから5〜7年間、ここモンゴルで強制労働。
それでも当時の日本人は一切手を抜くことなく、働いたそうです。

手袋をはずし、帽子を取り、自分なりのお祈りをした。
長い時間、この寒さの中で手を合わせ、歌を歌う。
手を合わせ歌を歌っているときには、全く寒さを感じない。
でもね、車に戻った時には手足は氷の様に冷たかった。
お水を撒くときに、服に付いた水はそのままの形で凍ってた。
ガイドさんは、みなさんが来てからは晴れてばかり。
いつもはもっと、お天気も悪く寒いですと言っていた。
今日のあの寒さ以上に寒い中、働いていた日本人の皆さんには本当に頭が下がります。

自然に…、
「ここに残っている魂さん、私の身体に入れるだけ入って!そして、一緒に日本に帰ろう!」
って、言っていた…。
私にできることはその程度。
でも、それが彼らにできる今の私の精一杯。

彼らがここの地に来たのは、12月16日。
私が今回、モンゴルに来た日と同じ日。
そして、今日は12月18日。
7年前の今日、ハトコ達が殺された日。
そして、ひいおじいちゃんの命日も明日、19日。
きっと、全てが必然で今ここに私はいるんだね。
戦争…、今でも沢山のメッセージがあるよね。
忘れてはいけない。
そして、同じことを繰り返したくない。
私はそう思う。

今夜はもう一度、この地で亡くなった方々の為に…、
そして、ヒロユキ君・ヒロアキ君の為に祈って寝ます♪

今夜も繋がって下さって有難うございます。
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

ブログランキングに参加しています♪

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM