今週のあなたへ

  • 2015.10.25 Sunday
  • 00:00


塩椎神 しおつちのかみ

私は塩のエネルギーが持つ、強烈な浄化作用で、あなたの思い込みや自己不信を払います。塩の結晶がクリアであるように、あなたもクリアな結晶体があります。その明晰性とつながると、おのずとどこに向うべきか方向が見えてくるでしょう。


テーマ

自分の中の結晶とつながる  道しるべを知る


神 社

青島神社(宮崎県) 鹽竈神社[しおがまじんじゃ](宮城県) など


カードのメッセージ

 塩椎神は製塩の神、潮流と航海をつかさどる神です。「東に良い土地がある」との塩椎神の言葉が、神武天皇に東征を決意させたのです。

 塩は古代から浄化の為に使われてきました。浄化とは「けがれ」を祓うものですが、神道ではけがれとは、「穢れ」ではなく「気枯れ」つまり、生命エネルギーが枯渇した状態を表します。心配ごとや、思い込み、自分への疑いが積もると、元気がなくなります。木が枯れた状態になるのです。

 自分のこれからやろうとしていることに、不信感を持ち始めていませんか?または根拠のない話に振り回されていませんか?あるいは近々、投機などの上手い話が舞い込んできて、迷うのかもしれません。迷いを断ち、決断すれば勇気が手に入ります。

 塩椎神は自らの結晶を覆っている間違った思い込みや、自己不信を浄化し、本来の輝く結晶につながれるように手助けしてくれます。

 結晶につながると、幻想から目覚め、望む環境を引き寄せることができるようになります。それは、あなたにとって、海図のない海を航海する時の、道しるべとなるでしょう。進むべき道が見えてくるのです。

 こんばんはパスソルトを入れたお風呂にゆっくり入り、塩椎神のエネルギーとつながりましょう。


               −出典:日本の神様カード−

今週のあなたへ

  • 2015.10.25 Sunday
  • 00:00


金山毘古神  かなやまびこのかみ

毎日の生活の中で、五感をみがきなさい。
足の裏から伝わる地面のやわらかさ、水の流れる音、風の香り、口にする食べ物の味。感覚を深
めれば、歓びにつながる。
歓びにつながれば、豊かになり、豊かになれば楽しくなる!
五感は楽しさへの入り口なのです。


テーマ

日常を整える 五感を磨く 生活を楽しむ


神  社

中山神社(岡山県)、金屋子神社(島根県)、何宮大社(岐阜県)、金山神社(徳島県)など


カードのメッセージ

金山毘古神は楽しく、かつきちんとしている神様です。鉄、鉱物とその加工を司る金山毘古神は、包丁を作る人たちや刀鍛冶から深く信仰されています。鉄は火と水をくぐり抜け、鍛えられ素晴らしい道具となってくれます。たとえば包丁を使って創るお料理は、私達を楽しませてくれるのです。
 
 金山毘古神のメッセージはまず日常を整え、五感を磨き、そして生活を心から楽しむように伝えています。たとえば、早寝早起きなど自己を律する生活はエネルギーを整え、生命エネルギーを拡大します。包丁も研がなくては切れません。包丁が切れると料理の味もおいしくなります。

 日常生活の中で、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚を通して世界を広げて行きましょう。食べるときは十分に味わうのです。あなたの中で、赤い鉄が変容するように意識が変わります。それは、形となって役に立つでしょう。何か技術を身に付けたくなるかもしれません。

 生活を楽しんで下さい。お料理をする時は、心をこめてお料理そのものをエンジョイします。水回りを見つめて整えるのも、金山毘古神につながる方法です。

 五感の入り口である鼻、口、耳、のど、手を綺麗に手入れしてみましょう。それから包丁を研いでみませんか。気持ちがすっきりして、心から楽しくなってくるでしょう。


                           ― 出典:日本の神様カード ― 
 

今週のあなたへ

  • 2015.10.18 Sunday
  • 22:53


大屋毘古神 おおやびこのかみ

樹木はただそこにあり、体験し、自らを悠久の時の中に知るのです。天と地の間で調和をとりながら、外に起きている出来事を個人的に受け止めはしません。日照りが続いても、それを自分のせいとは思わないでしょう。大きな木のように、大地に根を下ろして、自己中心性という眠りから覚める時が来ています。


テーマ

現実を自分のうちに見つける 古いパターンに気付き手放す


神 社

五十猛神社(福岡県) 伊太祁曽神社(和歌山県) など


カードのメッセージ

 大屋毘古神は別名を五十猛命といい、木の神様です。高天原から大木の気の種をたくさん携えて地上に降りてきたので、日本は緑深い国になりました。

 今まで放置していた問題や過去の出来事が、再び浮上してくる兆しが見えます。大屋毘古神は、本当の現実とは自分の内側にあるのだということを思い出させてくれる神様です。過去の出来事や、今まで見たくなくて見てこなかった物事は、あなたが内側を見るチャンスを作ってくれます。

 ここで、きちんと自己を見つめ対処すれば、逆に素晴らしい幸運をキャッチすることに直接つながります。古い自分のパターンを見つけましょう。パターンが始まったのは、いつからでしょう?

 原因をさぐり、パターンに気付けば、おのずと手放していくことが可能です。

 外の出来事に対して、自分が反射的にとってしまう行動を観察してください。古い習慣を手放し、自分が世界の中心であるという幻想から目を覚ますお手伝いをしてくれます。

 野外に出て、大きな木に触れてみましょう。抱きついて、その樹木と話してください。木は偉大な教師です。


                 −出典:日本の神様カードー

今週のあなたへ

  • 2015.10.04 Sunday
  • 00:00


鹿屋野比売神 かやのひめのかみ


野山に出て、匂いを感じてください。野は生命力に満ちています。土に根ざす草が虫や動物を育み、虫や動物は更なる生き物を育み、そしてそれはまた土に帰ります。生命の糸が紡ぐ大いなる循環の中に安らぎ、あなた名前を見つけてください。そして愛してください。


テーマ

生命の糸 成長と収穫 安らぎ


神 社

藤越神社(京都府) 樽前山神社(北海道) 萱津神社(愛知県) など


カードのメッセージ

 鹿屋野比売神は野に満ちる生き生きとした緑の草花や木の生命エネルギーそのものです。カヤは萱でもあり、神社や家屋の屋根を葺く大切な植物。家を守ってくれる女神です。食卓にのぼる野菜もまた鹿屋野比売神が司っています。

 土から生まれ、土に帰るという大いなる循環する時の中で、私達は生命の糸をつむいでいます。その糸がたくさん集まって、壮大な織物を織りあげていくのです。今、鹿屋野比売神はあなたがその循環のどこにいるのかを見つめるように促しています。

 緑の生命エネルギーは、あなたのエネルギーと共鳴し、リラックスさせてくれます。今あなたが望む多くのものがあなたのもとに引き寄せられます。更なる成長、そして、収穫の時が来ました。収穫に備えて、まだするべきことがあるなら、さっさと終わらせてしまいましょう。

 あなたの糸はあなたが好きなように染めてください。そして、自分の染めた色を愛してください。


                 −出典:日本の神様カード−

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

ブログランキングに参加しています♪

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM